江戸川乱歩

D坂の殺人事件 (江戸川乱歩文庫)

D坂の殺人事件 (江戸川乱歩文庫)

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

借りたままだった本をやっと読了。


江戸川乱歩は全くのお初です。猟奇的だとか怪奇ホラーなイメージがあったので(加えてこの表紙にも)びくびくしましたが、思ったほど不気味ということもなく楽しめました。
探偵小説というわりに心理描写が芸術的というか、人間の深いところに切り込んでくるような。その部分での、すっと背中が冷たくなる恐ろしさがありました。夏に読めばよかった。
今回は短編ばかりだったので、今度長編も読んでみます。