こんな時だからこそ。

大変な災害が起きてしまいました。
被害に遭われた方々が、一日も早く元の生活に戻られますことを願ってやみません。


被災地のニュース映像を目の当たりにして胸を痛める一方、当たり前の、普通の暮らしのありがたみを痛感します。


自分ひとりにできることなどたかが知れています。でも、あの16年前の震災を知っています。長い年月をかけて元気に立ち直った街を知っています。
そしてそれはひとりひとりが頑張ったから、ひとりひとりが、励まし助けてくれたからだということも。
だからわたしはこの国の底力を信じます。


こんな時だからこそ。
どうか、どうか希望を捨てないで下さい。
負けないで下さい。
今苦しくても、生きていれば、生きてさえいれば、心の底から笑える時が必ずやってくると思います。
全ての人が安心して眠りにつける日が、一日も早く訪れますように。