ゴールデンなウィーク

今年のゴールデンウィークは、不況対策で人件費削減などの会社事情もあり、
16連休というとんでもない長期休暇になりました。
旅行とかいろいろ考えたものの、結局実行には至らず。
ぼんやりしてる間に終わっちゃったような感じです。
(つまり、だいたいいつもと一緒という……)

扉つきカラーボックス

通販で買いました。これです。
作りはけっこうしっかりしていて、デザインもなかなか気に入ってます。
バラバラのパーツで届き、1日がかりで組み立てました。本当に大変。
ネジをどんなにしっかりはめたつもりでも、どこかが浮いている……
一応ちゃんと使えてはいますが、完成度が低すぎて写真載せられません。

餃子パーティ

うちで餃子をみんなで作りました。
(というか、ほとんどやってもらってわたしは包んだだけ)
餃子めちゃくちゃおいしかった!!
5人でしたのですが、あまりにも部屋が狭く、入りきらないだろうということで、
壁際に置いていたベッドを窓際へ移動させて、手前のスペースを少し広くしました。
東向きの窓なので、これからの時期朝が暑そうですが……
もし嫌んなったらまた戻そう。

カフェめぐり

また、こないだの本に載っているカフェへ。

  • cafe marble
    • タルトとキッシュが有名な、行ってみたいなあとずっと思っていたお店です。建物はやはり町屋で、佇まいがとっても素敵です。すごいのんびりしちゃいました。バナナとくるみのタルトおいしかった。本もいろいろと置いてあります。雑貨も売っています。レシートにも登場するオリジナルキャラクターのくまちゃんが可愛い!
  • Zacca and Cafe ふふふ
    • 道を歩いていると、通り沿いに突然現れる、かわいらしいお店。百万遍の手作り市に出展されていたというオーナーさんや、関西の作家さんのオリジナル雑貨がたくさん飾られて、カラフルでにぎやかな壁面になっています。本は絵本を中心に置いてます。

梅田

なんとなく、今日は堀江のあたりへ雑貨と服を見に行こうかな、と
準備しながら見ていた朝のテレビで、
「北海道物産展@うめだ阪急」の告知をしていました。
北海道物産展は、京都のデパートにもよく来てるけど
人が多いのであまり行かないです。
です、が。
そのテレビでとってもおいしそうなチーズケーキが映って、
すぐさま行き先を梅田に変更。
並ぶの嫌いだけど並ぶ決意をしました。
どーしてもあのチーズケーキ食べたい!!
そしてJRで梅田へ。催し会場はすごい人です。
海鮮丼やらルタオやらロイズやらを尻目にうろうろ……ついに発見!!
ふらの牛乳プリンでおなじみの「フラノデリス」です。
お目当ての「フランドゥーブル」は、マスカルポーネチーズとクリームチーズ
2層になっていて、やわらかそうですごーーーくおいしそうなんです。
売り切れてたらどうしよう、と思って見れば、ちゃんと山積みになって
たくさん並んでいます。そしてお客さんのほうは、
階段からぐるりと下の階まで届くほどの大行列。
40分くらい並んで、やっとのことで買えたフランドゥーブルですが、
その後買い物したり、カフェでお茶してる間に斜めになり、横になり……
家に帰る頃にはすっかり崩れてしまいました。
悲しかったけど、崩れてもふわっふわ〜でおいしかったです。
今度はちゃんと崩れてない綺麗なのを食べたい!!


さて、梅田ではnu茶屋町ナチュラル雑貨のAIDA、イーマ、本屋あたりを
ぶらぶら歩いてきました。本当は服を見に行ったのですが……


買ったのは……


これ。

わざわざ大阪までいって、モツレクです。
まさか本屋に普通に置いてると思わなくて。
本番の予定もないのに、何かっていうと歌ってます。

3大レクイエム揃ったよ〜。
ちなみに楽譜ではベーレンライター社のものがすきです。青が綺麗。

伏見のカフェめぐり

大人の遠足だー。
20人ばかりの大所帯でめぐってまいりました。

  • 鳥せいでランチ
  • 十石舟
  • 月桂冠の資料館見学、きき酒
  • 酒造を改装したカフェでまったり
  • 落語会、またきき酒

伏見はずっとゆっくり歩いてみたいと思っていたところで、
街並みがとっても素敵でしたー。
落語会は毎月やっているようで、知らない噺家さんが出ていましたが
おもしろくて雰囲気もよくとても和やかな会でした。
また日があえば行ってみようと思っとります。