コーラスはしご

もうひと月ほども前の話になりますが、1日でコーラスのはしごをしました。


まず、北大路にて混声コーラスの演奏会。
入場無料ということで、お誘いいただき前半部のみですが拝聴しました。
やはり人数がいると迫力があっていいですね。美しいハーモニー。
ちょっとした演出や、お芝居などもあって楽しい演奏会でした。


そして、地下鉄でひと駅北へ、京都コンサートホールです。
会社の先輩のお母様が出演される、レディースコーラスフェスティバル。
先輩とお母様には、1月の演奏会を聴きにきて頂き、
そのお返しということで今回のチケットを頂きました。
京都合唱祭のように、たくさんの団が出演する大規模なイベントでした。
しかも、京都・大阪・滋賀の団体が集まっての、バラエティに富んだ構成で
こちらもいくつかの団しか見ていませんが大変楽しめました。


やはり、コーラスの形態には多種多様のあり方が存在し、
女声には女声、男声には男声、混声には混声のよさがあるなあと
再認識しました。その中でも、年齢層によっても違いますし、
さまざまな団体のさまざまな演奏を1日でたくさん聴けたことが
とても有意義で幸せでした。