ビーバップ!ハイヒール


凡人メンバー:ブラックマヨネーズ小野真弓たむらけんじ
カシコブレーン:清水義範
テーマ:あなたの知らない美味しい社会科
ハテナの自由研究:めちゃ明るい人にも悩みはあるのか?


「あなたの知らない社会科」ですが、
社会科というと小難しい、面倒な暗記、などのイメージを持つ人が多いようです。
わたしも、中学の頃、社会の先生の声を聞くだけで眠くなるという
条件反射まで身についてしまうくらい、社会の授業って退屈でした。
だけどなんのことはない、この世のいろいろなものにはいろいろなつながりがあって、
それはどんな関連性なのか、というところから世の中の仕組みを知るのが社会科。
風が吹けば桶屋が儲かる」とはまさにそのことで、
一見無関係であるかのようなあらゆる現象は、影響を及ぼしあっている、
と、そういうことですね。


今日の放送では「北海道でしかとれない昆布がなぜ関西のダシとして
定番化したのか?」という話。富山の薬売りが媒介になっていたとは。
先生は、まだまだ話し足りない様子でした。
ほんまに、昆布だけでもあと2〜3時間はいけそうです。


自由研究おもしろかった!
明るいといえば、のニューハーフさんたちに
悩みを打ち明けてもらおう、という企画ですが、
心を開いてもらうために吉田と二人きりになる→とりあえず抱擁
この流れテッパンやな!
笑った。よさんの絶妙な間。
ここ最近の自由研究でいちばん笑いました。
大阪のオカマちゃん無敵やわー。友達になりたい。
あと家が仏像だらけのオカマさんに
江川先生がめっちゃ食いついた。