ゆれる

監督/脚本:西川美和
出演:オダギリジョー香川照之真木よう子


計量カップの目盛りは、まっすぐなところに置かないと正確に量れない。
たぶん人の心も一緒で、知らないうちに揺れたり傾いたりしてやすやすと零れてしまう。まっすぐなところはなかなか見つからないし、目に見えないから気づきにくくてややこしい。
まっすぐなところに置く、つまりいつでも平常心でいるということは、すんごい難しい。


都会で気ままな暮らしをする弟と、田舎で実直に生きる兄の話。
目に見えない心の揺れを、木々のこずえや森に咲く花、洗濯物の揺れに託しているかのようで、映像に物語の奥行きを見た。
こういうところが、映画の良さだ、と思う。