アグリパーク竜王

この連休は北海道旅行を申し込んでいましたが
飛行機が取れず断念。
で、会社の方がぶどう狩りに行かれるというので
便乗して連れてってもらいました。


真夏ばりの晴天の下、会社のお姉さまの運転でいざ竜王へ。
こういう天気のいい日に琵琶湖大橋なんかを渡っていると、
免許欲しくなりますよね。実行に移すかどうかは置いといて。
寝不足で車酔いを心配したものの、素晴らしい運転技術で快適でした。


さて園内に到着しますと、白壁に赤い屋根の可愛らしい建物が。
中には動物ふれあい広場、田園資料館、サイクルボートにも乗れる大きなお池、
産直売店やレストランなどがあります。グラウンド・ゴルフ場もあるみたいです。
その日は平日だったためか、地元のお年寄りの方や親子連れの姿が目立ちました。
知らなかったのですが、近江牛や特産野菜がセットになった
バーベキューコースなんかもあるようで。次回はぜひやってみたい!


まずは動物ふれあい広場へ。

ポニーちゃん。おとなしく賢くしています。
エサをやり終わると前足で手招きのようなことをします。

「もっとくれー もっとー」


ひつじちゃん。動きはゆっくりですが、近づいていくと
限界まで金網から頭を突き出してエサをねだります。
そのおかげで金網は羊毛まみれ。ウール100%です。

「エサー エサくれー」


ヤギちゃん。同じく頭出しすぎ。
そろそろ金網突き破るんじゃないかな、と心配になるほど
ガンガン頭を出してきます。若手芸人か!

「ちょっと待って下さいよぉ〜!」(芸人ノリ)


あとうさちゃんと、小屋のほうに生まれたばっかりの
めっちゃ小さくて可愛い子ヤギちゃんもいました。
小屋が暗くて写真撮れず。
その日はお客さんが少なかったからか、帰っていくときに
すごい悲しそうな目でこっちを見ていました。
エサもうなくなっちゃったよ……ごめんよ……。


道沿いに置かれた土のうではありません。
暑さにへばっているひつじちゃんたち。


だいぶ暑さにやられてる感はありましたが
みんな可愛かったです。


ぶどう狩りは、車で少し走ったところの農園で。
辺りは畑や果樹園だらけ。すごく広い!


ここでは、取り放題だけどその場で食べる分だけしか取れません。
勢いでひとり一房取ってはみますが。


けっこう、量多め、というかたっぷりめ。


どーん!


ひたすらぶどうばっかり黙々と食べ続ける3人。
(もちろんおいしいのですが)おなかいっぱいになってくるわ、
種類がひとつしかないため味に飽きてくるわで。
なんとかかんとか、ひとり一房完食。園内に戻りしばし休憩の後、
別腹、別腹、と呪文を唱えながら
しぼりたて牛乳100%ソフトクリームをいただきました。


帰りに近くの道の駅へ。

ドーム型の建物奥のレストランには、「近江牛ハンバーグセット」のポスターが……!
興味津々でしたが時間が微妙だったので今回はスルー。
おみやげの鯖寿司を買って帰りました。


帰りは湖岸道路を走ってもらって、琵琶湖の夜景を楽しんでいると、
ちょっと通りかかったピエリ守山に寄ることに。
そこでなんと、友達が売り子さんをしているケーキ屋さんが
スポット入店しているのに遭遇!
たまたま寄った、しかもあの広い店内で発見するとは驚きです。
シュークリームを購入、おまけもつけてもらって
ウキウキしながら帰りました。別腹、別腹。
(どうもありがとう!)


可愛い看板娘のいるケーキ屋さん。
外サクサク中トロトロ〜の絶品シュークリームの他
ケーキやプリンもたくさんあります。
いろんなお店へスポット入店もしているみたいですので、ぜひに〜。
【パティスリー・パピエ】


おいしいものたくさん食べて、満喫しました。
今度はバーベキューといちご狩りにまた行くぞ〜。