京都シネマvsヨーロッパ企画vol.2「スプーンが曲がる前に」

カテゴリ微妙ですが映画見てきました。


今回、ヨーロッパ企画のお芝居がまた映画化されるにあたり、
公開に先駆けて開催されているお祭イベント。
過去作品上映+ゲストを呼んでトークとか。


わたしの行った回は、映画化第一弾
サマータイムマシン・ブルース」上映会でした。
当時京都シネマまで見にきたことを思い出しつつ鑑賞。
もう4年も前か……!
後日、WOWOWで録画したけど、
劇場以来見てなかったのですごい懐かしかった。
何回見てもおもしろいなあ。


トークのほうは、バッファロー吾郎の木村さんがゲストでした。
ヨーロッパからは上田さんと本多さんで、ラスト駆け込みで中川さんも。
本多さん回しで映画に関するトーク
好きな映画とか、監督してみたい? のような質問を投げかけ、上田さんと木村さんが回答。
興味深い話がいろいろとありましたが、本多さんが「STMB」撮影の合間に
真木よう子さんとふたりでカラオケ行った話が特に気になった。
緊張のあまり昼間から飲んで、シャウト系の歌でごまかしたとのこと。
後々聞けば、真木さんが周りの人に本多さんの話ばっかするというので
「もしや僕に気があったのでは」
本多さん、さすがです。
上田さんが大長編ドラえもんの良さについてすごく語るので、見たくなってきた。


で、あの、肝心の映画化第二弾「曲がれ!スプーン」は
なんと京都シネマで上映されません。
なのにイベントは1週間も。なんという太っ腹。
主演・長澤まさみちゃんのチラシがかなり可愛いです。
元ネタ「冬のユリゲラー」は映像で見ました。
まったりほのぼのでした。(確か)
舞台もまた再演するそうで。
映画の方もどんなんなってるか楽しみ。キャスト豪華すぎる!