出会いのはなし

昔から、テレビも好きだけどラジオも好きでいろいろ聴いている。
考えてみると、好きな音楽はだいたい
「ラジオでかかってるのを聴いた」
「ラジオでしゃべってる人の歌を聴いてみた」
というきっかけが圧倒的に多い。


その中でも特に印象的な出会いのはなし。


むかし、ちょっとの間昼夜逆転生活を送っていたとき、
深夜のラジオをよく聴いた。特に「オールナイトニッポン」。
FMはあまり聴かなかったけど、たまに聴くようになったのが
女性のDJひとりでやっていたJ-POPのカウントダウン番組。


すごい元気で楽しいトーク。たまに今が深夜だということを忘れるくらい。
例えるとキヨピーみたいな感じかな。関西弁で気さくに話すし
悩み相談とかにも親身に答えてて、なんか、隣のお姉さんな感じの人。
声を聴くと体が勝手に元気になるような、
ま、いろいろあるけどなんとかなるかーって気分にさせられるような。
毎週必ず聴いてたわけではないけど、けっこうその番組を楽しみにしていた。


あるときそのDJの人が、自分の曲をかけた。
とってもポップでかわいい曲。
「この人、歌も歌うんだ」
と思った。
でもそうじゃなかった。実は、本業が歌手でDJもやってる人だった。
なんかびっくり。メジャーデビューはしてなかったけど。
頑張ってほしいなぁと思った。


ラジオのお姉さんはaikoという名前で、
今ではたくさんテレビで見るし歌もいろんなところで聴きます。
いまだに、あの頃の印象が強くてやっぱり隣のお姉さんて感じ。
お姉さんにはこれからも頑張って、いい曲を歌ってほしいです。