ビーバップ!ハイヒール#108(6/21)


凡人メンバー:ブラックマヨネーズ田丸麻紀たむらけんじ
カシコブレーン:山口敏太郎(妖怪研究家)
テーマ:ビビビの敏太郎 妖怪スペクタクル
ハテナの自由研究:リカバリー王選手権3


テーマは「妖怪」
いろんなマイナーな妖怪たちもいっぱい出てきました。
まだまだ知らん妖怪がたくさんいるのですねー。
スペシャルゲストナレーターに田の中勇さんが!
わざわざこのために声録ってくれたそうです。
こういうの見てると妖怪ってなんかかわいいじゃない、と思ってしまいますなー。


怖い・置いてけぼり・送り狼・火の車
これらの言葉に共通することとは?
これは語源が妖怪の名前なんだそうです。
狐者異・置行堀・送り狼・火車(かしゃ)
こっちが先なんですね。


前回の深海魚に引き続きまたもやブラマヨさんが
「妖怪コンビ」とかいじられてキレるノリを散々やったあと
次のブロックでゲストの田丸さんに「好きな男性のタイプは?」と聞くと
「精神が安定してる人」の返し。その言葉にしゅんとなるブラマヨ