嵐山/東山花灯路

今日は京都散策。嵐山はシーズンオフで人が少なく
歩きやすかったです。野宮神社天龍寺、常寂光寺、
渡月橋を歩きました。竹林が相変わらず見事。


嵐電の駅の近くに素敵なカフェを見つけました。
SAGANO YUというそうですが、なんとつい最近まで
銭湯だったスペースを改造してカフェにしてあるのです。
入り口の部分の白い壁や太陽光がたくさん入る、なんといっても
「カフェ」という商業形態の新しさと、
番台のレジや中のタイル張り、大きな木のテーブル、
壁についたままの鏡とシャワーといった銭湯の名残のある古めかしさ、
そういう結びつきそうもないふたつの要素がとてもおしゃれに、
そして自然に同居している居心地のよい空間でした。
おみやげとして食器やてぬぐいなども置いてあります。


阪急で河原町まで戻り、今度は花灯路へ。
東山のほうは家から近いわりに初でした。
夜の街に、あたたかい光を放つ行灯がとても映えてきれいでした。
人が多すぎて歩くのが大変でしたが。
東山安井にあるお気に入りの雑貨屋さん「ミハス・ピトゥー」に
久々に行きました。いつ行っても入り浸ってしまうよ。レターセットを購入。


夜は飲みながらどうでもいい話をぐだぐだとして、
家に帰りまた飲み直し、実のある話をひとつもしていません。
そういうのがいいんですけど。あといろんなビデオを見たりしました。