オールザッツ漫才2009 this is 20th

やっと見まして、2009のデータをアップしました。
迷ったのが大喜利の解答を文字に起こすべきかどうかというところで、全部記述してしまうと漫才やコントのオチをレポートという形で書き起こす(これは自分としては重大なルール違反であるという認識なので)ことと同じような感じになってしまう気もするし、かといって大喜利の場合漫才・コントとは違って同じお題、同じ解答をそう何度も使うものでもないだろうということで、データとして拾って書くのもそれはそれでありなのだろうか、とそこはちょっと考えました。
しかしそこに加えて、フリップタイプの大喜利でも、イラストであったり言い回しや間の取りようで面白くしていることも大いにあるため、それを文字のみで伝えるのは難しいですし、今回のところは大喜利についてはお題のみテキストで載せています。
いや、しかし、自分が閲覧者であれば、このお題に対して誰それがどのような解答をしたのかまで知りたいかな、とか諸々。これに関しては今後も考えていきたいところです。


さて2009年の若手枠は東京組・大阪組交えてのフットカットバトルでした。東京の若手を知る機会があまりない関西住みにとってはこういう企画は嬉しいです。藤崎マーケットの細かいモノマネが年々進化している感じで、さらにバリエーションを増やしてほしいです。居酒屋で同級生がバイトしてるやつとか、誰もが一度は遭遇していそうなシーンで秀逸。
個人的には後藤秀樹さんが呼ばれてないのにやって来て、久馬さんの横にしれっと座っているところがよかったです。そして本当にネタもしないまま帰る後藤さん。来年は出番ありますように!