天神さん

nj6652010-03-25


春のいい陽気に包まれて、のんびりお散歩というイメージで出かけましたら何この寒さ。そして雨。え、来週もう4月だよね? 手袋しないと手がかじかむって久々だなあ。


しかし平日と雨のおかげでわりと人少なめでゆっくり歩けたかなあと思います。狭い道で傘さしながらぎゅうぎゅう詰めで歩くのって本当にげんなりするからな。


まずは、金券ショップの決算セールで490円で購入した市バス一日乗車券で北野天満宮へ。毎月25日は天神さんの市が立ちます。中身はだいたい東寺の弘法さんと似たような感じですが着物とかが多めかなー。しかしforeigner率が高かった気がするのはたまたまでしょうか。
いろいろ見て回りたかったんだけどあんまり寒いので、平野神社だけ寄ることに。釈迦堂とか見たかったところですが。


平野神社は桜が有名なんですけどまあ本番はこれからって感じで、宴会の準備がすごくて、各お店が花見の場所取りしますって看板出してて、そのスペースを買うシステムなのでしょうか。とりあえず日本人は桜見てお酒飲むのが好きなのねと思った。確かに満開の桜の下で飲むお酒はきっとおいしいよねー。よく考えると、ぶらぶら見て歩くのはあってもしっかりレジャーシート敷いたりして腰据えて花見ってしたことないかも。杯に花びら浮かべたりしてみたい。


魁(さきがけ)という名の早咲きの桜はもう見事に満開でした。雨でちょっと散り始めてるくらい。雨に濡れる桜というのもまた乙なものです。


おなかがすいてきたのでお店を探してうろうろ。有名店は軒並み行列がすごいので諦め、西大路四条まで移動。ここではTSUTAYAカードの更新を。CDアルバム4枚1,000円キャンペーン。

を借りる。ずっと探している仮面ライダー電王のコンプリートアルバムが見つからないので店頭の検索機でリクエストしてきた。リクエストカードを書くのはやや面倒でもタッチパネルだとリクエストする気になる、そんなお年頃。でもないけど。サントラとか主題歌とかほぼ揃ってるのに(ラジタロスまである)コンプリートだけないんだよなー。


そういや西院駅前のミスドなくなってた!


その後京都駅まで戻り、ポルタがポイント10倍キャンペーンということでここぞとばかりにお買い物とご飯。ポイント10倍はかなりアツイ。最後にグルメシティの木曜市で夕食の買い物して帰宅。全部で7回バスに乗って、疲れたけど楽しい一日でした。