GIFT

全話完全版ビデオにて視聴済。
わたしはある時期まで、テレビが好きなわりにドラマを見ない人間だったので
放送終了後に興味を持った場合は、後からまとめ見をすることになる。
しかしこのGIFTについては、作中に登場するバタフライナイフの使用を真似た
若者の事件*1が起きてしまったため、今後も恐らく再放送はされず、
レンタルも置いてない店が多いらしい。
で、たまたま会社の人がオクで落としたビデオを持っていたので
そちらをお借りして全話見ることができた。


1〜2話完結のエピソード+全体を通してひとつの謎が徐々に明らかになるという手法で、
2つの面から物語を楽しめる。
エピソードはどれもわりと軽く見れて、笑えたりちょっとホロリと来たり。
レギュラーもゲストもキャストが濃い人ばっかりで、
けどコテコテにはならずほどよいコントラスト。
室井滋今井雅之のやりとりなんて、ほとんど全部アドリブかと思うほど軽やかです。
田村アキラ(忌野清志郎)がすごい。ひきこもりの犯罪マニアとかすごい。
留守電メッセージが「愛し合ってるか〜い!」「今、いないよ〜!」とかもうなんかすごい。


それぞれのエピソード1つ1つが、メインの早坂由紀夫(木村拓哉)に
ちょっとずつシンクロしてったり、何かを思うきっかけになったりするのがおもしろい。
由紀夫は記憶喪失で、「生まれ変わった日」以降の3年を由紀夫として
過ごしているんだけど、それを羨ましいという人がいたりね。
自分も生まれ変わって、一からやり直したい、と。
けど今まで自分がなんて名前でどんな人生を歩いてきたのか全く思い出せないのに、
やり直すも何もないよなあ。どんどん過去の自分が現れ始めて、
その見知らぬ他人のような過去の自分に対する怖さとか葛藤の表現もよかった。


結構前の作品だけどよくできたお話、再放送しないのもったいないなー、と思う。

気になるキャスト・スタッフロールのコーナー

  • キャスト:篠原涼子
    • すごく頭が悪そうなのに健気で可愛い。わたしの中で「アホ可愛い」の走りは彼女です。
  • キャスト:宮藤官九郎
    • てか出てた! 宮藤さん出てた! 最終話でちょこっとだけ。
  • キャスト:鈴木杏
    • 10歳くらいの頃の。可愛いです。