お見せできるほどのものは何もない

のですが、あえてやってみようのコーナー。

こちらはいつもかばんに入れているポーチの中身です。

  • 目薬
    • なにしろ目がかわくので。コンタクト用とドライアイ用
    • このデザインのものがずっと気になっていて、ある日雑貨屋さんでなんと398円の値札が!! これはもう買うしかない、と意気込んでレジに持ってったら普通に900円だった(隣の商品の値札を見ていただけ)、という悲しい話があるのですが、まあ気に入っているのでよしとする。
  • 飾りゴム
    • INOBUNで買ったやつ。普段のゴムは100均で大量についてるのを買います。なかなか丈夫で長持ち。
  • おくすり
    • 頭痛薬と、耳鼻科のトローチ。いつもお世話になっております。
  • ソーイングセット
    • 長年かばんに入ってるけど、あんまり使ったことないかも……。新しい職場のロッカーで、新しい制服についてるタグを切るのにハサミ使ったくらいかな。
  • ばんそうこう
    • 献血してないのにもらった参加賞
  • 噛むブレスケア
    • 餃子とか好きなので。なんとなくピングレ味を買ってみたら、ちょっと苦い。
  • メンソレータム薬用リップクリーム
    • 思い出したときに塗る程度。
  • リンメルのリップカラー
    • これまたよっぽど思い出したときに塗る程度。チャリ乗るとき塗るといろんなものをキャッチして危険です。髪の毛やらゴミやら虫やら。
  • あぶらとり紙
    • わりとなんでもいい。近所のディスカウントショップで買った安いやつ。

わたしのポーチには化粧品がほぼ入っていません。

と、いうことでメイク道具セット。

右半分はポーチから出してきたやつです。

  • オルビスの化粧水、保湿液、ファンデ
    • なんだかんだでオルビスは長いです。ずっと同じ容器につめかえて使っております。
  • キスミーの日焼け止め
    • 「美白ウォータータイプ」にひかれて購入。朝バタバタしてよく忘れる。
  • 舞妓はんのほお紅
    • 前にも書きましたがこのチークはいいよ。おすすめ。
  • ビューラー
    • 100均だけど長持ち。ずっとこれです。
  • キャンメイクのアイシャドウ
    • 相変わらずアイメイクはあまりしていません。安さにひかれて買ったはいいが、数えるほどしか使っていない。

そういえば化粧下地を忘れてた。オルビスの化粧下地としても使える日焼け止めを使っています。

続きましてかばんの中身です。

  • ポーチ
    • どこで買ったか覚えてないけど、マチ付とサイド収納、ポケットティッシュケースまでついて大容量でかわいい。
  • コーチの財布
    • ずいぶんくたびれてきました。住人はおおかたポイントカードさんです。
  • エコバッグ
    • いちごちゃん。広げるといちごちゃんどっさりかわいい。
  • 手帳とペン
    • 去年まで毎年買ってたけどなんかもったいなくなってきて、リフィルに変えた。日々の予定の他に本やネットやテレビで気になったことをちょこちょこメモったりもします。(ちなみにいちばん最近メモったのは、「globe fish=フグ sweet smelt=アユ hair tail=タチウオ(Qさまより)」。いつ使うんだ、という知識が満載)ペンは4色ボールペンで、ロフトで小一時間いろいろ試しまくって書きやすいのを探した。
  • USBメモリ
    • しょうもないもんばっかり入ってる。
  • iPod
  • ICOCA
    • 前職場では定期として持っていたのを、今はもう一度普通のICOCAに戻して使っている。
  • せんす
    • ワケありでカバーつき500円。本体とカバーはおそろいポチポチ水玉ちゃん。この時期重宝します。

かばんの中は、あと携帯と水筒(象印のサーモマグ? っていうやつ)、
ハンカチ、本、お菓子などが詰め込まれており、だいたいいつも重いです。