今さらだけど

1

今さらだけど、3月でMBSラジオの21時〜枠「ナニワ音楽ショウ」が帯ごと終了。
4年半続いたとのこと。突然の終了で残念。
わたしが聴いてたのは、木曜日のフットボールアワーだけなんですけど、
いや淋しいなあ。またどっかでラジオやって欲しいー。
チラッと聴いた改編後の新番組「サウンドキングダム」火曜日では、
ますだおかだ増田さんが「ブンリク」と「ミューパラ」の
ジングルのメロディで「サウンドキングダム」と歌っているジングル。
あと木曜日はハラショーの漫画朗読。まさかの。

2

今さらだけど、その終わってしまったフットボールアワーのラジオで
話していた松崎しげるさんの話が面白かったのでメモっておく。
(有名な話かもしれないけど知らなかったので)


松崎さんは左利きで、ギターを弾き始めた当時
左利き用のギターを買うお金がなかったので
ずっと右利き用のギターを逆さに持って練習していた。
だからテレビで松崎さんがギターを弾いているところをよく見ると
弦を下から上にかきあげる形で演奏している。

3

今さらだけど、京都駅のsuvakoに入ってる中村藤吉に先月行ってきました。
仕事のあと夕食としてのスイーツだったので、パフェも捨てがたかったけど
餅入りぜんざいをいただきました。
甘くておいしいし、おつけもののしょっぱさがちょうどよくてしやわせでした。
わりと遅くまで開いているし、昼間はすごい行列みたいだけど
夜はそうでもないので、ねらい目です。

4

今さらだけど、イロモネアがレギュラー放送になった。
ジャリズムモノボケの時、山下さんが何か準備してよしやろう、
というタイミングでクリアになってしまった為、山下さんが
「めっちゃおもろいやつ用意してたのに〜」
と大げさに悔しがると南原さんの返しが
「どうせ素朴なやつだろ」
だって。
なんか心温まる一言だった。

5

今さらだけど、ジョイマンていうコンビのラップのネタする人、古高さん*1に似てる。

*1:元スキヤキの