ホワイトデーとホワイトデーよくじつ

14日
会社の方からいろんなお返しをいただいた。
今までの仕事ではこんなにイベント然とした
バレンタインおよびホワイトデーを経験したことなかったので
気恥ずかしさもあり、こそばゆさもあり、
でもやっぱり楽しかったです。
いくつになっても甘いものひとつで浮き足立てる女子でありたいぜ。


15日
百万遍手づくり市に行ってきたー。
どうしても、土日にあたる時しか行けないので
今回もやっぱりものすごい人出。暑すぎず寒すぎず、

雨も上がってちょうどよい気候だったし、なおさらでしょうか。
持ち帰り用のチーズケーキと食べ歩き用のパンをいくつか、
あと粉引の器を購入。これが結構、重くて。
実は出かけるギリギリまで、キャリーバッグを持って行くか悩んで
結局やめたのでやっぱり持ってくればよかったと後悔。


今回のテーマは「市バス一日乗車券の有効利用」です。
京都市バスの一日乗車券は、均一区間内であれば
500円で一日中何度でも乗り降りできるというおトクなカードなのですが、
今まであまり有効に使えてなかったんですよね。
それでせっかくなのでいろんな場所へ行ってみようと思ったわけです。
何日も前から市バス路線図とにらめっこして行き先とルートを考えていました。


まずは。
北白川の雑貨屋さん「TABAC(タバック)」
輸入雑貨がかわいくディスプレイされた癒し空間でした。
ホワイトデーにマグカップをいただいたので、
クリップで留めて使えるふたを買いました。


ガケ書房」にやっと行きました。
最初に前を通ったのは、2005年に造形芸大での第九に出演したときに
バスで上終町まで行く途中。
く、車が壁から出て来てる!!
と釘付けになってからいつの間にやらもう3年ですよ。
品揃えはヴィレッジヴァンガードとかの本コーナーを
さらにコアにした感じで(ざっくりした説明ですいません)
何時間でも立ち読みしたいお店でした。
あれが近所にあったら最高なのになー。
ていうかわたし。北白川らへんに住みたい。ちょう住みたい。
いい空気の街でしたほんとうに。いいなあ左京区



「ふたば」の豆餅も食べてみたかったので並びましたよー!
人気と聞いてはいましたが、やはりすごい行列でした。
普通の商店街の真ん中にあるのが意外。
あのかわいい紙袋も欲しかったんですがもらえず残念です。
また並びに行くぞー。


今出川から少し南に下がった河原町沿いに
「dish」というカフェがあったので入ってみました。
入り口から中はあまり見えなくて少し不安だったものの
かなりのくつろぎスペースで、予定外の長居をしてしまった。
ごはんもおいしいし、店員さんはイケメン(!)
通りがかりのお店に突然入ってみて、当たりだったら
めっちゃ嬉しいですね。



続いて、荒神口にある手づくりクッキーのお店「烹菓」
でチーズクッキーとココナッツクッキーをお買い上げ。
そしてぶらぶら歩いて南下しながら通りにあるお店を見たり。
ぽかぽか陽気の中をあてもなく歩くのって楽しいですね。
これで花粉さえ、飛んでなければなぁ〜。
何か、河原町今出川〜丸太町は並んでるお店の感じとか
道幅、雰囲気が地元の商店街に似ていて、
たぶん初めて歩くのに初めてじゃないような気がしました。


一日で(わたしにしては)たくさん歩いたので
もう足ががくがくですが、楽しかったよー。
行きたかったお店に行けたし、バスもたくさん乗ったし、目的は果たせました。