ビーバップ!ハイヒール#115(8/16)

凡人メンバー:チュートリアル安めぐみたむらけんじ
カシコブレーン:斎藤義雄(ウェザーマップ所属)
テーマ:歴史の裏に天気あり
ハテナの自由研究:パッと見チェックin須磨ビーチ


歴史的な出来事の裏にあったお天気のいろいろ
もちろん今ほど詳細な予報はできなかっただろうが、
雨を先に見越したおかげで戦に勝てたとか、
(いわゆる気象戦略))そういう話はたくさんあるんだそうな。


お天気お姉さんが出てきて気象クイズを出題。
『仙台で天気予報が「不明」と出たことがあるがそれはなぜか?』

  • 徳井:読んでる人が途中で天気予報自体に疑問を抱いた
  • 福田:仙台に誰もそない興味なかった
  • たむけん:ひまわりが一瞬まばたき

正解は黄砂が吹いてきて空の状態がわからなかったから。


パッと見チェックは水着大会。
徳井くんのテンションがだいぶおかしいことになっております。
モデルさんとかキャンギャルのかたが多くて
仕込みだとは思うんですが、スタイルのよさの基準が
「全体的に細い>胸がある」の傾向がだんだん強くなってきているので
巨乳! 爆乳! という人が少なかった気がします。
時の流れとともに価値観もかわるでしょうから、
いい悪いで語れる話でもないですが。