笑っていいとも

チュートリアル出てました。
ゲスト(福ちゃん)とレギュラー(しずちゃん)がウソ発見器をつけて
いろいろ質問して反応を見、どちらがゲストか当てるゲーム。
動揺を誘うような質問をし、すべて「いいえ」と答えてもらう。
最初福ちゃんがモニターで登場するもあまりの反応の薄さに

  • 三村:ADがリハーサルしてんのかと思った

と言われる。解答者として登場の徳井くんには歓声。

  • 福田:お客さんもうちょっと空気読んでください

3日前チャリでこけた福田氏。質問は

  • ピーコ:あぶらとり紙を一回で一冊使いきる
  • 徳井:20歳のときかわいがってた犬のぬいぐるみにペディグリーチャムをあげていた
  • 山ちゃん:相方だけが遠くへ行ってしまうようで怖い

など。そして会場のお客さんからの質問

  • 南海山ちゃんより人気があると思う(福田:……はい)
  • 自分のほうが相方よりいい男だ

ほとんどの質問にわかりやすい反応を見せて全員正解。福ちゃん
「僕が出てきたときより(賞品の)アワビが出てきたときの方が歓声大きかった」
と言おうとしたが途中で噛んだので諦める。


テレフォン挟んで常識力テストのコーナー。
解答者は徳井くん、福ちゃんがいないと思ったら客席のだいぶ上のほうにいた。

  • 剛:すいません、今日はゲストが多いんでそちらで……

舞台上より客席になじんでる福ちゃん。隣のお客さんと仲良くなるノリ。
タモさんの書いた「ひらべったい顔」福ちゃんの似顔絵。
徳井くんは案の定女性関係、コスチューム関係の問題に強し。


沈黙のアルタはなかなか謎なコーナー。イロモネアの「サイレント」を
延々やるような内容ですが、いいともでやる意味あるの?
時間調節にはいいんでしょうけど、ゲストの登場はエンディングでもいいのでは。