わたしたちの教科書#8

いつの間にやら一年経って。今日から第二部だそうな。
どんどん重たい感じになってきてますが、これからもうほとんど法廷なんかな?
今までは教師と弁護士の世界がメインで、生徒があまり前に出てこなかったけど
いよいよ核心に迫ってきてます。


おそらくいじめとは、個人の判断でなく環境によって始まるパターンが多いように思う。
もちろん、「心」がまずあっていじめにつながるのだけれど、
それ自体が発生するのは個人の心でなく環境(例えば学校なら、クラスの生徒という集団心理)によるところが大きいのではないでしょうか。
わたしは直接的にいじめを受けたり目の当たりにしたことはないけれど、
それに準じた攻撃的意識をはっきり認識した経験があるのでよくわかります。
きっといくら頑張ってもいじめそのものはなくならない。
でも、だからこそこれからも考えていかなければならないテーマのひとつであると思います。