MBS京都スペシャル後半(5/19)

やっと全部見たー。せやねんのロケコーナーと京都クイズです。


まず、嵐山スイーツの紹介。

  • 創作ソフトクリーム「サガパー」(渡月橋すぐ)お豆腐ソフト
  • 「春秋庵嵯峨」てまりしるこ
  • 「ドゥ・ビガロ」フルーツを使ったスイーツ、ケーキ

下2つは地図が大ざっぱすぎて場所がわかりませんでした。
てまりしるこは、限定品のようですが
お豆腐ソフトは八つ橋がささってたり、
フルーツのケーキもめちゃくちゃおいしそうだったので
ぜひ行きたいと思います。


角さんと雅さん(と松井愛ちゃん)で京都をぶらぶら歩くロケを
やってました。ふたり揃うのは25年ぶりとのことで、
昔の夜クネの映像がちょっと流れたんですが、若かりし頃の雅さんが
八木ちゃんそっくりで思わず2回見ました。


あと京都クイズは初心者向けというような内容で、
あまり知らないことはなかったけど、京都の街中にいる外国人観光客に
知ってる日本語を聞くコーナーがおもしろかった。
挨拶より何より先に「ヒツマブシ」と答える男性。
3つ言ってください、とお願いすると
「好キヤナイ」「触ラナイデ」「変態!!」と笑顔で答える男性。
いちばん笑ったのが
「日本語ハナセタライイノニナー!!」と叫んだお姉さん。(かわいい!)
めっちゃ流暢かつ斬新でした。
「日本語ワカリマセーン」はわりとよくあるけどね。みんな楽しいなあ。