また病院

消化器科は今日で最後。しきりに甲状腺を心配され
治療を検討したほうがいい、と言われました。
個人的には、「そういう体質」だと思っているので
治療と言われてもピンとこないのですが、どうしたものか。
「症状がなければ大丈夫」と言われていても、病院に行ったほうが
いいのでしょうか。(言われたといってももう3年も前ですが……)


月曜から熱が出て金曜に病院に行った話を知り合いにしたら、
「なんでもっと早く病院に行かないのか」と言われました。
うちの家から徒歩1分の場所に大きな総合病院があります。
ですがうちの家族はめったなことでは病院に行きません。
それは商売柄ということもありますが、
やはりちょっと熱が出たくらいで病院に行くという発想がないのです。
だいたい薬を飲んで1〜2日寝てれば下がることが多い。
多くの病人がいる場所に行っても長時間待たされるし、
最悪違う風邪までもらって帰る可能性がある。
自分が診てもらうために他の人をさらに待たせてしまう。
そういう気持ちがあってのことです。
もちろん素人目には本当にただの風邪かどうかなんてわかりません。
そのために病院はあるのだし、上手に活用すればいいと思います。
まあわたしはこういう家庭で育ったので病院の活用方法がいまひとつ
上手ではないのです。普通の人はすぐに病院に行ってください。