ビーバップ!ハイヒール(4/26)

凡人メンバー:ブラックマヨネーズ堀越のりたむらけんじ
カシコブレーン:高橋政巳
テーマ:漢字の心
ハテナの自由研究:リカバリー王選手権2


放送100回記念でセットも新たに。ちょっと豪華になりましたよ。
コンセプトは謎ですけども。

漢字シリーズ第三弾。
「心」のつく漢字特集でした。
ちなみに心という文字はまんま心臓の象形らしいです。


忙・忘→心がなくなる
悲→心が引き裂かれる
惹→若い女に気をひかれる(若=若い女が髪をかきあげる仕草)
忍→刃物のように強い気持ちで耐える


など。二千年以上も昔から、心の動きをきめ細かく表していたんですね。


驚いたのは「幸」という字が実は幸せな意味ではなかったこと。
幸せの定義は千差万別なので、人生で最悪の状態と思われる
「幸」の字(手錠をかけて連行される、自由を奪われる意)を
「この状態にさえならなければしあわせ」と、逆説的に使ったということです。
(もちろん漢字の出来上がった当時の話ですので、安心してください全国の幸子さん)


そして今回ももちろんありますマッチョクイズ。
二人の人間が互いに背を向けて立ってる姿が「北」という字になったそうです。
もともとの意味は「冷めた人間関係」これはびっくりでした。
方角は後付なんですね〜。