修徳小学校


昔、合唱の練習場になっていた場所の近くをチャリで通ったので、
今その場所がどうなっているのか見に行ってみることにしました。


練習場になっていたのは、修徳小学校という学校の体育館で、
土曜日の午後、授業が終わるとバスと地下鉄に乗ってそこへ集まりました。
(当時公立の小・中学校は週休2日ではなく土曜半ドンでした)
わたしたちが通っていた時点で、児童数の減少による合併で
すでに廃校になっていたし、その後練習場が他の場所に移ったと
いうことも聞いていたので、いったいその場所がどう変わっているのか?
そして10年以上も前に通っていた場所を、わたしは覚えているのか?
と、そんなふたつの興味があったわけです。


で、結果。
わたしが道に関して覚えていたことは、
「地下鉄の出口から出て大通りをまっすぐ歩く」
「どこかで曲がる」
くらいでした。とってもアバウト。
それでも当時の感覚でわかるかなーと思ったのですが、
10年というのは思った以上に長かったようで。
見覚えのある建物がほとんどないのです。
辛うじてわかったのは一度入ったことがある喫茶店くらいでした。
茶店の前を通過したはいいが、またどこで曲がるのかがまったくわからず。
あちらこちらを行ったり来たりして、見つけました「修徳公園」!


周りをぐるっとひとまわりして、小学校の跡地は
老人養護施設、図書館、児童館、公園など、地域コミュニティのための
複合施設になっていることがわかりました。
公園の端には、学校の歴史を刻んだ記念碑などもあり、
この場所に通っていたんだなあ、と感慨深い気持ちになりました。
わたしは生徒として毎日通っていたわけではないので、
そんなにたくさんの思い出はありませんが、
いろんな学校の、音楽が好きなみんなで一緒に歌ったという貴重な経験が
今となってはとても懐かしく、とてもありがたく感じるのです。


あやふやな記憶だけを頼りに懐かしい場所を探すのは
なかなかおもしろかったです。
またいろんなところに行ってみようと思います。