容疑者 室井慎次


監督/脚本:君塚良一
出演:柳葉敏郎田中麗奈八嶋智人哀川翔、他


見たのは少し前ですが、書いてなかったので。
「踊る」スピンオフ映画ですが、やはり独立したひとつの事件を描いていて、
ところどころにつながりはありますが新しいキャラクターも登場しています。
感情をあまり表に出そうとしない室井さんの、
葛藤や心の闇を垣間見ることができます。
田中麗奈の新人弁護士、よかった。何かパワーをもらいました。
全てを悟ったふうなベテラン弁護士の柄本さんも。
八嶋さん演ずる灰島弁護士の小憎たらしさ、子供っぽさには辟易した。
「真実は金にならない」
うわぁ、鼻につくぅ。なんだか、すごーく高いところから
見下ろされてるみたいで腹が立ちます。(ちっちゃいくせに!)
「正義」は所詮理想でしかないのか……と悲しくもなりますが、
そこへ来てただ、真実を知るためだけに捜査を続ける室井さんの心にこそ
根付いているものを正義と呼ぶのかもしれません。