ビーバップ!ハイヒール


凡人メンバー:チュートリアル三倉茉奈・佳奈、たむらけんじ
カシコブレーン:姫野友美
テーマ:女の性(サガ)〜なぜあんな男に……スペシャ
ハテナの自由研究:メシ―1グランプリ7/インテリギャル王決定戦3


90分スペシャルでした。
ダメ男にはまる女の心理。非常に興味深いです。


共依存」……女に依存する男、依存されることに依存する女
「パンドラ・シンドローム」……普段貞淑な妻を演じている女性が
               押し殺している悪い部分を露出してしまいたくなる
「疑似親子」……わがままを受け入れてやることに喜びを感じ
       恋愛関係を通り越して母子関係(=母性本能)


など……そして男の発する
「わかってくれるのはお前だけ」
「本当に愛しているのはお前だけ」
という言葉を鵜呑みにしてしまう。お、恐ろしい。
傍から見てる分には、どう考えても怪しかったり信用できないのですが
当事者はそれに気付かないし、心の底で気付いていても
気付かないふりをしてしまうものなのですね。
恋の火が燃え上がってしまうと、どうしても客観性を失いがちなので
仕方ないといえば仕方ないですが、なるべく冷静に判断を下したいものです。


インテリギャル王
このコーナーは毎回楽しい。
ギャルの芸人根性を今回も見せていただきました。
大阪のおばちゃん予備軍は素晴らしく肝が据わっています。


メシ-1グランプリは、もう本でも出せそうな勢い。
徳井くんの審査員室レポートが、だんだん主旨から離れて
(審査員の綺麗な女性を口説きにかかったり、
熟年夫婦に「お互いのどこに惹かれたんですか?」と聞いてみたり)
最終的には福ちゃんから「愛ラブ爆笑クリニックか!」の返し。懐かしい。
(関係ないですが、うちの両親は昔日テレで放送していた
「三枝の爆笑夫婦」に出たことがあるそうです)
(見たいなあ……誰かビデオ持ってないですかね)
妙子ママの「充徳ガンバレ丼」、泣ける。
「受験の夜食やん!」というツッコミもものともせず、
妙子ママは今日も充徳ばっかり見ています。
そして林先生悲願の優勝。カメラに一言
「かのこ〜〜〜!!」